Sebastian Vettel

惚れてます(笑)
セブくんホームページ/

Kamui Kobayashi

必ずやってくれるぞっ
可夢偉ホームページ

Kimi Raikkonen★Nico Rosberg

かむばっくぷり~ずKIMI~ 王子Nicoも頑張れっ★
おやぢはこんなヤツです『プロフ2』


Posted by おやぢ幸栄 on --.-- スポンサー広告

フェラーリ新車発表♪

Posted by おやぢ幸栄 on 02.2011 F1関連・News他   0 comments   0 trackback
Tag :Photo 動画 イベント Ferrari オモシロPhoto Felipe-Massa Fernando-Alonso F1-Gate.com F1通信
20110126-ferrari_f150.jpg 

1月28日にフェラーリが一番乗りで新車を発表しました。

イタリア統一50周年を記念して名前もマシンにもイタリアにちなんであるということですが・・・

マシン詳細 フェラーリ F150
 
20110128-f150_1.jpg
 
20110128-f150_2.jpg 20110128-f150_3.jpg 20110128-f150_4.jpg 20110128-f150_5.jpg
イタリヤカラーありました!

20110128-f150_6.jpg 
ドライバーコメント
フェリペ・マッサ 「F150は開幕戦から競争力があると信じている」
フェルナンド・アロンソ 「F150はより僕に適している」

Q&A フェリペ・マッサ Q&A:フェラーリ F150 発表会
 
フェラーリF150、フェラーリF10との比較写真 
フェラーリ、トヨタの風洞を利用




シェイクダウンはアロンソフェラーリF150、トラックを初走行 
 

フェラーリF150 可動リア・ウィング: 開閉状態の比較写真

フェラーリF150 可動リア・ウィング
フェラーリF150 可動リア・ウィング
コレは良くわかる写真やなぁ~
マッサもフェラーリF150で走行(上の写真もマッサ君ですけどね)


フェリペ・マッサ、フェルナンド・アロンソ 

冗談も言ったり(だと思う)終始笑顔のお二人でした。

最近、お髭ボサボサのアロンソでしたがこんな話も・・・アロンソ 「2011年シーズン前に髭を剃る」
アロンソと言えば、去年最終戦アブダビではフェラーリワールドでの撮影に備えてか?スネ毛もすっきり剃ってたのですが、それよりもあのジェットコースターに乗ってる時のお顔の方が印象的です(笑)
その時の動画は追記に♪


Happy Birthday 第21弾♪

Posted by おやぢ幸栄 on 29.2010 Driver's HappyBirthday!!   0 comments   1 trackback
Tag :Fernando-Alonso Photo イベント Ferrari Renault

フェルナンド・アロンソスペインの旗Fernando Alonso Díaz2024_3.jpg

  • 氏名 フェルナンド・アロンソ・ディアス
  • 生年月日 1981年7月29日
  • 出身地 スペイン・オビエド
  • 年齢 29歳
  • 身長 1.71 m
  • 体重 68 kg
  • 現所属チーム フェラーリ
  • 過去の在籍チーム マクラーレン, ミナルディ, ルノー

ルノー時代に、すごい強さを見せ、シューを引退に追いやったほどのアロンソ。
マクラーレンへ移籍後は、かわいそうなくらいでした。
それで、またルノーへ戻ったものの、チーム自体が芳しくなく・・・
なかなか、その強さを発揮する機会に恵まれなかったように思います。
が、今期念願のフェラーリへ移籍し、今期はアロンソらしさがみれるだろうな、と、楽しみにしていたけど、マシンが戦闘力に劣り・・・
やっと、マシンがトップチームに並んできたか?ってところで、先日のチームオーダー事件(?)
なかなか、アロンソの持つ力がフルに発揮できる環境が整いません・・・
が、要所要所で「やっぱりアロンソすげ~」と、思わす走りは見れてます。
今期はしんどいかもしれないけど、なんせKimiの契約を打ち切り、アロンソと契約したフェラーリは、マシンの開発にも貢献してくれるドライバーってことで、アロンソを選んだって話もチラホラあったくらい、アロンソは移籍早々熱心にファクトリーにも訪れていたそうなので、すべてが纏まれば、チーム・ドライバーともに最強の頭角を再び現すんじゃないかと思います。

Fernando20Alonso202.jpg

Round11 ドイツGP 決勝後の記者会見

Posted by おやぢ幸栄 on 26.2010 F1 GP 2010   1 comments   0 trackback
Tag :2010F1GP PressConference Sebstian-Vettel RedBull Felipe-Massa Fernando-Alonso Ferrari Photo ESPN-F1
ホッケンハイムリンク
ドイツ・ホッケンハイム

ホッケンハイムリンク
  • 回路のタイプ Race
  • コース全長 4.574kms
  • コーナー数 13
  • 周回方向 時計回り
  • 観客収容人数 130,000
  • 設立年 1932
  • 周回数 67
 タイムテーブル 

金曜フリー走行
1回目10:00 - 11:30 (17:00 - 18:30/ 日本時間)
2回目14:00 - 15:30 (21:00 - 22:30/ 日本時間) 

曇り
ウエット


土曜フリー走行

11:00 - 12:00 (18:0019:00/ 日本時間)
予選
14:00 - 15:00 (21:00- 22:00 / 日本時間) 

曇り
ウエット



日曜決勝
14:00  (21:00 / 日本時間)  
 

晴れ
ドライ



 
f1-2010-ger-xp-0638.jpg

 

Q: フェルナンド(アロンソ)、最後にチームもおっしゃっていましたが、今週末は本当に速かったですね。無線で"バカバカしい"と言われたように、レースの大半はフラストレーションを感じていらっしゃったかと思いますが、最終的にはあなたにとってとてもいい終わりとなりました。

フェルナンド・アロンソ: うん、全体的にはいい週末だったと思うよ。マシンをかなり改善したし、金曜日は始めから競争力の高さを感じていた。マシンの動きは本当に良くて、セットアップの調整もホッケンハイムではすべてがうまく機能した。うまくいくサーキットもあれば、そうじゃないサーキットもあるってことは分かっている。レースでもコンペティティブだったね。かなりうまくやれた。僕たちは接戦の状態で1番手を争っていたからちょっと危険だったけど、最後は各車の間隔もそれなりに開いていたと思うし、リスキーな作戦もなくレースを終えられた。

Q: フェリペ(マッサ)をパスする際、確かにリスクはなかったですね。われわれの見る限り、かなり簡単だったようですが。

アロンソ: うんと、僕は何があったのか分かっていないと思うけど、ターン6の出口でフェリペが少しスローになったからオーバーテイクを仕掛けようとしたんだ。ここはオーバーテイクが難しいサーキットだし、ターン6に向けてはワンチャンスしかないから、どんな機会も生かさないといけない。攻撃するのに十分近くにいたわけじゃなかったから、自分がもう1台を追い抜いた時は終わりまで15周か20周くらいだった。何台かは周回遅れにしたけど。本当に狭いサーキットだから何度か危ない時もあったんだ。最終セクターは特に。だから、楽なレースじゃなかったけど、本当におもしろかった。

Q: 今年のオーストラリアでは、あなたがチームに"ねえ、僕の方がフェリペより速い、彼を抜かさせてよ"とおっしゃっているのを聞きました。今日の午後もどこかでそうおっしゃったのでしょうか?

アロンソ: まあ、どのタイヤを履いているかによって自分が速いこともあれば遅いこともある。少しグレイニングが出ることもあるし、他に問題を抱えることだってある。レースのある段階では僕の方が彼より速かった。他の部分ではフェリペがかなり速くて、セバスチャン(ベッテル)や僕を引き離していったから、判断するのはとても難しいけど、チームにとっては本当に強力な結果だと思う。予選でトップ3入り、レースでトップ2入り、マシンを改善し続けられていることも最高だ。天候の影響による結果とか、そういうんじゃないから。チームが素晴らしいパフォーマンスを発揮した結果だし、来週のハンガリーでもいい週末を過ごしてチームのためにポイントを獲得できることを願う。

Q: フェリペ、ハンガリーで負傷されてから1年です。優勝ならば完ぺきな記念日になったことでしょう。今日は優勝がふさわしかったとお考えですか?

フェリペ・マッサ: そうだね、そう思うよ。スタートはとにかくファンタスティックで、ソフトタイヤでのペースも本当に最高だった。その後はハード(タイヤ)で少し苦戦したけど、まあ、僕たちにとっては本当にいいレースだったと思っている。

Q: ロブ・スメドリー(マッサ担当レースエンジニア)からフェルナンドの方があなたよりも速いと言われていましたね。それから数周後のヘアピンのターン6、何が起きたのかご説明いただけますか?

マッサ: うーん、僕がそれについて何かを言う必要はないと思う。

Q: フェルナンドがあなたを追い抜きました。ミスをしたのですか? ブレーキングの時でしたか?

マッサ: 彼が僕を追い抜いた。159507.jpg

Q: その後、ロブ・スメドリーが"いい子だ、ごめんな"と言いましたね。

マッサ: そうだね。

Q: ご自身が今回のレースに勝つことは許されないという風に思われましたか?

マッサ: いや、僕はただ自分たちがチームのために働いていて・・・

マッサ:(続き)チームのために本当に良い仕事をしていると思っただけ。これが一番重要なこと。

Q:フェラーリがレッドブルと競い合うまでに復活したことはあなたにとってどれだけ満足できることですか?

マッサ:そうだね。チームが先月に最高の仕事をしたってことだと言おうか。僕たちは必死にプッシュしていた。僕たちにとってここはかなり良いコースだけどまあ、いずれにせよ、僕たちは素晴らしい仕事をしたと思うし、マシンの中でもうまくやれたと思っているから、マシンはレースごとにどんどん速くなっているし、自分たちのマシンが本当に競争力を持っているサーキットでは、それがなにより重要なことだと思うから、自分たちにできるベストの仕事はコース上で1位と2位になること。これが今日起きたことさ。だから、チームとして今日のレースで達成できる最高の結果を残せたと思っている。

Q:セバスチャン、優勝につなげられず、あなたにとってはまたも悲しいポールになってしまいました。今回もスタートでしたね?

セブ:うん、いつもなら僕たちはかなり良いスタートなんだ。昨日、フェラーリが良いスタートをするって聞いたけど、今日までは自分たちの方が良いと思っていた。何が起きたのかはよく分からない。グリップは十分だと思ったし、それでクラッチを離したんだけど、なんだか沼地にはまったみたいになっちゃって、だから最初の5mか10mは加速がだいぶ鈍った。エンジンがストールしなかったのは幸運だったね。進み始めたけど勢いがなかったから、フェルナンドとはすでにサイド・バイ・サイドになっていたし、かなりタイトになるだろうと分かっていたけど、彼を抑え続ける術はまったくなかった。それで、フェリペが左から出てきたのにはちょっと驚いた。でも、その後はいいレースができたと思っている。かなりタイトになるだろうと分かっていたし。前に近づくとタイヤがグリップを失い始めて、グレイニングが出始めたけど、レースの大半はフェラーリ勢が僕たちより0.1秒か0.2秒くらい速かった気がする。だから、ペースについていくのが難しかったんだ。あれだけ多くの周回遅れを相手にすると自分のリズムに乗ることはできないし、サーキットのどの部分で彼らに追いつくかによるけど、最終コーナーは特に狭いから、かなりタイムが落ちるし、タイムを失うけど、レースが終わって僕たちは3位だ。これは誇りに思っていいと思うよ。ホームレースでたくさんの人がいる前で表彰台に上がれたことは僕にとって本当に特別。本当に最高だし、感動だよ。

Q:フェルナンド、チャンピオンシップへの挑戦を再開するには夏休み前にどうしても優勝が必要でしたが、今週末に達成できたと思っていますか? これで仕事に戻れると?

アロンソ:優勝以外に一番大切なのは再びマシンに自信を持つことで、マシン開発の点では正しい方向に進んでいると感じることが重要なんだ。この数戦で僕たちがマシンに投入した新しいパーツは本当にうまく機能しているようだから、優勝はしたけど、この数戦における良いニュースは自分たちがコンペティティブだってこと。ポールポジションや優勝、表彰台を争うのに十分な速さがなかったグランプリも何度かあったし、コンサバにならざるを得なかったこともあったけど、今はもう少しプッシュできると思うし、アグレッシブにポイントを狙えると思っている。1週間にひとつのレース。今日で何か決まるわけじゃない。自分たちにとってうまくいっていないときは低くなり過ぎちゃいけないと思うし、今回の強力な結果の後はいったん落ち着く必要がある。ハッピーだけど、なにも達成してはいない。これは最初の一歩なんだ。

Q:フェルナンド、フェラーリの1-2に対するご感想は。ここ数戦はかなりのフラストレーションがあったかと思いますが、ついにやってやったぞという思いでしょうか?

アロンソ:うん、チームにはこの結果がふさわしいと思うよ。コンペティティブなマシンはあったのに、いろんな理由や不運でフェリペも僕もバレンシアとシルバーストーンはノーポイントだった。ここにはいくつかアップグレードを持ち込んで新しいパーツも投入した。それがうまく機能しているようだ。金曜日の朝から競争力があると感じた。マシンに満足だったから、とにかくノーミスでトラブルフリーで日曜日を終えることだけを考えて、すべてがうまくいったんだ。レースに勝つというのは本当に特別なことことだけど、フェラーリの優勝というのがさらにスペシャル。今年は2レースで1-2を決められたから、チームにとっては本当に強力な結果だ。これを続けるだけさ。ガッカリするレースが何度かあると沈みがちだし、強力な結果が得られたからといって興奮し過ぎちゃいけない。チャンピオンシップは長いんだ。10ヶ月を通して集中を維持する必要がある。今日はチームにとって本当に重要な1日だし、皆のモチベーションにつながるはず。マシンを開発するために昼も夜も働き続けている技術スタッフにとっては特にそうだ。今日の結果は彼らのおかげ。マラネロの皆にとっても素晴らしいモチベーションになるね。でも、4日後にはハンガリーだから、興奮している暇はない。

Q:今回の勝利はどれだけ重要でしょうか? ハンガロリンクも同じようにマシンに合っていると思いますか?

アロンソ:そう思うよ。ハンガリーに向けて悲観的になる理由は見当たらない。マシンはバレンシアでもシルバーストーンでもコンペティティブだったし、ここではさらに競争力があったから、8日間のうちにそれほど大きく変わるとは思わないし、レッドブルやマクラーレンはかなり強敵だけど、少なくとも戦う位置にはいる。レッドブルやマクラーレンにかなり引き離されて、ルノーやメルセデスGPと接戦だったことも何度かあった。今は彼ら(レッドブルやマクラーレン)と重要なポイントをかけて戦うだけの強さがあると思うから、ハンガリーでもまた良い週末がを過ごせるといいな。

Q:グリッドが汚れている側で少し心配されていたかと思いますが、スタートについて聞かせて下さい。セバスチャンからかなりのプレッシャーがありましたよね。

アロンソ:スタートはとても良かったよ。フォーメーションラップの時点でかなりグリップが良かったし、スタートも問題なかった。セバスチャンは最初の数メートルでちょっと出遅れた感じだったし、彼よりは良いスタートだったと思っている。その後はかなりウォールに接近して走った。たぶんこのバトルでウォールに近づいた分だけ数メートルを失ったと思うし、だから僕たち2人とも3番手から好スタートしたフェリペにひとつポジションを奪われて、第1コーナーにはかなり接近した状態で入ったけど、セバスチャンをオーバーテイクするには十分だったから、スーパースタートだった、と僕は思う。

Q:スタートについてあなたのご意見はどうでしょう。右側で起きていたことを興味深く見ていらっしゃったのではありませんか。

マッサ:そうだね、まず、ファンタスティックなスタートだった。タイヤをしっかり準備できたと思ったし、グリップも良かったから、予想していたようにセバスチャンに引き離されることはないだろうと思った。ホイールスピンか何かあったのかは分からないけど、彼は予想よりも遅かった。その後、彼が右に寄って行くのが見えたから、僕に残されたのは左に行く道しかなかったし、それで左に行ったら彼らが争っていたから、自分は2台をパスするチャンスを生かしたんだ。だから、最高のスタートだった。

Q:それ以降、マシンのペースはいかがでしたか? かなり完璧だと思っていらっしゃいましたか?

マッサうん、ソフトタイヤでは本当に良かったと思う。かなり良かったから、周回を重ねるたびに良いペースで走れた。タイヤの挙動は予想以上で、ソフト、とりわけリアのデグラデーションについては思っていた以上によかった。それから、ハード側を履く時がきて、ハードタイヤを履いてからは少し苦戦していたから、それについてはそのままの意味。それでもマシンはうまく動いていたけど、ハードタイヤではペースを少し失ったと思う。

Q:その後、フェルナンドが追い抜いたわけですが、彼を先に行かせることはあなたの判断だったのですか?
su_10ger1657-1.jpg
マッサ:そうだよ、当然だ。

Q:間違いなく?

マッサ:(発言なし)

Q:セバスチャン、今日のフェラーリ勢のペースについてどう思われますか?
f1-2010-ger-xp-0639.jpg
セブ:いいもんじゃないね。スタートで2つポジションを落とした。フォーメーションラップのスタートは良かったと思うんだけど、ライトが消えてスタートになった時にクラッチレバーを離したらレブがだいぶ下がってしまった。最初の5mか10mは加速が鈍ったから勢いも失っちゃったんだ。そこから立て直すのは難しかったよ。一番重要な局面を落としちゃったんだから。彼は汚れている側からスタートしなきゃいけなかったから、自分のポジションを守ろうとした。でも、彼はサイド・バイ・サイドだったし、それに気付いてからはどうすることもできなかった。あの段階で僕が最も集中すべき相手は最も近い場所にいる人、それがフェルナンド。そうしたら、外側からフェリペが来た。タイトな状態で3台が第1コーナーに進入したけど、どうってことはない。ターン1を過ぎて僕がポジションを2つ落とした、それだけさ。その後のペースには問題はなかったはずだよ。マシンには満足だった。でも、今日はフェラーリ勢より0.1秒か0.2秒くらい遅かったんじゃないかな。彼らは2人とも最初のスティントで少し引き離しにかかっていたし、それ以降のギャップは3秒から5秒で安定していたと思う。そこからは周回遅れのマシンがいたからリズムに乗れなくてかなり難しかった。他のマシンを相手にする以上にロスするんだ。時々少ないこともあるけど。トリッキーなのさ。最後はギャップを縮められなかったし。終盤は僕たちの方が少し速くなったと思うけど、彼らには必死にプッシュし続ける理由がなかったからね。フェリペに近づいていったけど、彼はひとつもミスしなかった。表彰台に上れて嬉しいよ。僕にとってはホームグランプリだから特別なんだ。たとえ表彰台の頂点で皆を見ることができなくても、表彰台に上れることが最高。本当に嬉しい。たくさんのエネルギーをもらったし、来週の力にもなる。僕たちはとてもコンペティティブなマシンがあると思うし、今日の僕たちは3位フィニッシュがベストだ。もうちょっと多くポイントが欲しかったけど、チャンピオンシップを考えると15点でも悪くない。まだレースはたくさんだるから、今日はハッピーさ。

Q: フェルナンドとフェリペ、あいまいな表現を使って、われわれはあからさまなチームオーダーを目撃したような気がします。フェルナンド、このような勝ち方は恥ずかしくありませんか? フェリペ、勝利をあきらめさせられたことに怒りを感じませんか?

フェリペ・マッサ: 誰だって本音は勝ちたいよ。いつだってそのために働いてるんだから。チームオーダーは、ない。僕らはレースをするだけだ。もし自分のレースができなければチームのことを考える。それが一番大事なことなんだ。

フェルナンド・アロンソ: 同感だ。大事なのはチームの結果なんだから、僕はうれしい。

Q: フェリペ、先ほどあなたはプライムタイヤでフェルナンドに負けたとおっしゃいましたね。ですが、彼にパスされた後もほぼ同タイム、時には彼より速かったのはどういうわけですか?

マッサ: 僕のは懸命のプッシュだったけど、彼はスローダウンしていたか何かじゃない? 知らないけど。きっとペースをコントロールしてたんだよ。

Q: フェリペ、これであなたがフェラーリのナンバー2であることが決定したと思いますか?

マッサ: ・・・そりゃ僕はタイトルを争っている立場とはいえないさ。重要なポイントをあまりにも失いすぎた。今言えるのは、僕は勝てるということだけだ。必要なのはそれだけだし、今日は僕がレースに勝てること、競争力があることをみんなに分かってもらえたはず。今日の出来事は今年のレースで何度も起きている。プライムを履くと苦戦するんだ。オプションではすごく強かったけど、プライムに替えたらまた苦しくなってしまった。目新しいことは何もない。だから時々自分がちょっと不利なのは分かってるんだ。今年のタイヤがすごく硬いせいなんだよ。正直、それがあまりいいこととは思わない。戦略も何もなくなっちゃったからね。プライムタイヤでのグリップレベルは今年ずっと僕の課題だったし、これまでほとんどのレースで苦しんだ。ここでもまた、序盤のオプションタイヤは良かったけど、プライムになったら遅くなってしまった。同様の問題をいくつかのレースで経験している。

Q: アロンソ、通常のレースであなたはマッサをオーバーテイクできたと思いますか? マッサ、あなたは通常のレースでアロンソにオーバーテイクされたと思いますか?

マッサ: 僕はうまく抑えていたと思うけど、レースは長いし周回も多い。20周あったら何が起きても不思議じゃないよ。だからたぶん、イエスかな。

アロンソ: そうだね、どのラップだったか(分からないけど)、同様にターン6でサイド・バイ・サイドになった瞬間もあったはず。たくさんの人を周回遅れにしていたし――そういう時はオーバーテイクのチャンスだ。今日はそんなに見られなかったかもしれないけど、過去にはこのサーキットでもそういうシーンがあったはずだ。今年は新しいマシンのせいなのかどうか分からないけど、それほどなかったみたいだね。

Q: フェルナンド、あなたはバレンシアの後でレースがルイス(ハミルトン)に有利なよう操作されたと発言されました。今となっては白々しく聞こえてしまいます。あなたのキャリアの中で今日の勝利はどのような位置にランク付けられますか? 2008年シンガポールと同じくらいでしょうか?

アロンソ: 今日はフェラーリの1-2という力強い結果を目にした。同時に週末を通して力強いパフォーマンスだったはずだ。週末に対するあなたの考えがその質問だとしたら、あなたはプラクティス、予選、レースを見ていなかったんじゃないの? フェラーリがこんなに早く強くなったのはそんなに予想外だったのかな?

Q: チームオーダーはF1では禁止されています。2002年からですが、あれは露骨なチームオーダーでしたよね。

アロンソ: ああそう。

Q: エディ・ジョーダンなどは、先ほどお2人を失格にせよと言っていましたよ。

アロンソ: もう一度言う。それが週末を通したあなたの考えなら、この3日間のチームのパフォーマンス、クルマのパフォーマンスを見ていなかったとしか思えない。

Q:フェルナンド、48周めに起きたことはみんな分かっていると思います。タイヤについての作り話なんて要りませんし、言い訳は結構ですよ。ただ、これだけはお聞きしたい。2006年のモンツァで、あなたはF1はもはやスポーツではないとおっしゃいましたね。今日、私達が見たものは果たしてスポーツと言えるのでしょうか?

アロンソ:僕らは自分たちのレースをしようとしただけなんだ、できるだけのことをしようとね。僕たちはプロのドライバーだよ。チームのために、毎日ベストを尽くそうと頑張っている。コース上だけじゃなく、レースの合間も、ファクトリー等でレースに備えている。ここ数戦はとてもいいところまで来ていた。そしてようやく日曜日に結果を出せたんだ。もうそれだけでいい。あなたたちはいろいろと書きたてるために話題が必要なんだろうけどね。

Q:フェルナンド、あなたがチャンピオンシップに返り咲いたことで、心配している人たちがいると思いますか?

アロンソ:どうやらそうらしいね、そう思うよ。

Q:フェルナンド、今日の勝利は汚れた勝利と言われ、これでチャンピオンシップに勝ったら汚れたチャンピオンと呼ばれるでしょう。そういう人々にどう答えますか?

アロンソ:レースは19戦・・・全部を見てみなよ。たくさんポイントを取れるときもあれば、たくさん失うこともある。言ったように今日は良い1日だった。悪いレースも、ガッカリするレースもあったさ。でも、前に言った通り僕らは引き続き集中して仕事を続け、クルマを開発するしかないんだ。勝っても浮かれてはいられないし、負けても落ち込んではいられない。11月になった時に、チャンピオンシップを戦える場所にいること(が必要)。レッドブルはこれまで速さは圧倒的だったけど、それほどレースでポイントを取れていない。あるいは取れるはずのポイントと言うべきかな。それでもやっぱり彼らは強いし、チャンピオンシップをリードしている。マクラーレンもそうさ。僕らも先はまだまだ長い。

Q:しかし現実には彼らをコース上で倒せなかったからこそ、チームに勝たせてもらう必要があったわけですよね? 
159498.jpg
アロンソ:そう思うならどうぞ。

Q:あなたに聞きたいんです。そうは思いませんか?

アロンソ:いいや。

Q:これは譲られた勝利ですよね、フェルナンド?

アロンソ:違う。 su_10ger1658-1.jpg

Q:フェルナンド、勝ててうれしいとおっしゃいますが、正直なところポディウムの真ん中にいるにもかかわらず、あれほどうれしそうでないドライバーというのは見たことがありません。この記者会見でもそうです。なぜ、一度だけでも正直に打ち明けてもらえないのですか? 今日の勝利は皿に載せて差しだされたものだと。
Sebastian Vettel, German GP,Sunday July 25th, 2010
セブ:ねえ、ボク、もう帰って良い?

Q:ごめんなさい、セバスチャン! ぜひあなたの考えも聞かせて下さい。

アロンソ:次の質問はセバスチャンへのものである事を願うよ。ちょっと待って! 行かないで! さっき言った通り。僕らは 金曜日からコンペティティブだよ。僕は金曜日のトップだよ。予選でも12㎝差で2番手だったと聞いた。レースでもファステストだったんじゃないかな。だから、この週末決して遅いことはなかった。

Q:ではセバスチャンに質問です。同じではありませんが、あなたもマークと近い状況だったことがありますね。今日フェラーリに起きたことが、あなたのチームにはなかったことを誇りに思いますか?

セブ:ほかに質問はないのかなぁ。あぁ、彼らもクラッシュしちゃえば良かったのかもね、分かんないよ。僕はその場面を見ていないから。ずっと後ろにいたからね。彼らがヘアピンに入って行く時に僕はいつもターン5を出るところだったから、何の話なのかさっぱりだよ。ま、想像はつくけどね。アドバイスするとしたら――クラッシュしても大して変わらないってことかな。今後はそのことについて山ほど質問されるからね・・・僕は自分のレースに集中していた。自分の仕事をして、できるだけ相手に近づき、彼らにプレッシャーをかけようと努力した。成功しなかったから満足はしてないよ。誰が相手だろうと、F1で誰かをパスするのは難しい。時には大きなリスクを伴うこともある。チームメイトと競争する必要がなければ、2人ともチームのためにレースすることになる。その一方で誰もが自分のアドバンテージを願うんだ。僕らのチーム内でも今年はいろいろあった。ここでは注目されないなんてまるでコメディみたいだけど、時代は急速に変わるから・・・後悔するようなことは口にしない方が良い。1週間後はどうなっているやら。僕は今、チームとして自分の位置にハッピーさ。ただ経験から言えることは、内部より外部の方が大騒ぎしてるってコト。マークと僕が常に自分たちにとってのベストを追及していることは保証するよ。でも、それに加えて今年はよく分かったと思うけど、チームが一番のプライオリティなんだ。結局はチームのためにレースしているんだよ。別にあなた方から給料をもらってるわけじゃないからね。チームからもらってるんだ。それは尊重しないといけない。

Q:フェリペ、あなたの判断でフェルナンドを先に行かせたとおっしゃいました。 1つめの質問は、F1のレーシングドライバーであるはずのあなたが、なぜそう判断したのですか? 2つめの質問はロブ・スメドレーがあ、なたに謝った理由について、思い当たることはありますか?
159495.jpg
マッサ:ないね。(1つめの質問に関して)言った通り、僕はプライムが良くなかったから、チームのことを考える必要があった。

Q:フェリペ、ルーベンスが今日のあなたと同じことをした時、彼のブラジルでのイメージは大幅にダウンしました。これまであなたは国民に支持されてきましたが、これでルーベンスに続き、ブラジルでのイメージが落ちたという不安はありませんか?

マッサ:ないよ、絶対にない。僕はプロフェッショナルだし、今までのキャリアでそれを証明してきた。あなたも同様にプロだろう。会社のために働いている。きっとあなたもしなければならないことをしているんだろう。僕もプロとして、プロフェッショナルなところを見せた。それだけ。

Q:フェルナンド、どうも少し攻撃的になっていらっしゃるようですが、確かにおっしゃる通り、週末のほとんどはあなたがフェラーリのリーダーでした。しばしば我々は2番グリッドの者が3番グリッドの者に負けるシーンを目撃します。実際にグリッドポジションを交代したいと要求することはあるのですか?

アロンソ:サーキットによってはクリーンな側が有利な場合がある。そうじゃないサーキットもある。例えば来週のハンガリーなんかはクリーンな側につくことが大事だ。他にもそういうサーキットはある。僕らにはどうしようもないことだ。どちらの側になるかは50%の確率。ポールだけはクリーンな側を確保されているけどね。だから、クリーンな側を得るためにポールを目指して戦うしかない。他の可能性は思いつかないな。もう少し距離があれば違うかも。8mじゃなく、12mにするとかね。

Q:今日の場合、もしも2番手ではなく3番手を選ぶことができて、ポジションを交代することが可能だったら、そうしたと思いますか?

アロンソ:そうしたらスタートを失敗したかもしれないし、分からないよ。今日はいいスタートだったと思う。セバスチャンをオーバーテイクすることが目標だったからね。

Q:フェルナンドとフェリペに。F1ではいつもショーの話、その必要性について議論されます。今日の結果に、レースを愛する人たちが失望を覚えたとは思いませんか?

アロンソ:僕らはいつだって見てくれている人々、観客にいいショーを提供したいと思っているよ。でも、フェリペやセバスチャンが言ったように、僕らも会社やチームに所属しているんだ。今年実際に起きたみたいに、チームメイト間のクラッシュでチームが42ポイントを失ってしまうこともある。今日のフェラーリは42ポイントを手に入れた。僕らはそのためにいる。

Q:フェルナンド、ピットストップの後、フェリペの後ろにいらした時にラジオで通信されていましたね。はっきり聞き取れなかったのでですが、チームに“勝利のことを考えるよう”伝えていたようでした。そうおっしゃったのですか?

アロンソ:いいや。
159506.jpg
u159501.jpg  
おやぢの感想は追記に・・・

Happy Birthday 第13弾♪

Posted by おやぢ幸栄 on 25.2010 Driver's HappyBirthday!!   0 comments   0 trackback
Tag :Felipe-Massa イベント Photo Ferrari 動画 Fernando-Alonso Kimi-Raikkonen Michael-Schumacher

フェリペ・マッサ Felipe Massaブラジルの旗2025_3.jpg
氏名 フェリペ・マッサ
生年月日 1981年4月25日
出身地
ブラジル・サンパウロ
年齢
29歳0日
身長
1.66 m
体重
59 kg
現所属チーム
フェラーリ
過去の在籍チーム
ザウバー 

熱さみなぎるマッサ君。書きたいことは山盛だけど・・・

絶対離せないネタは去年の事故ですなっ。ハンガリーGPの予選走行中に前を走ってたバリチェロのマシンからスプリングがはずれ、それがマッサの額にヒット
「なんか不自然にコースアウトした?なんで?」と、いったい何が起こったのか分からない一瞬の出来事だったから衝撃的だったなぁ。。。
マッサ君のいないその後の日本GPへ行ったおやぢ、マッサ君のフラッグを持ってる人や身に纏ってる人を何人か見かけて、ウルッとくるくらいに、ファンの温かさにジーンときた。。。きっとどこのGPでも、そんなファンが沢山いたんだろうなぁ
AFPBB Newsの頭部負傷のマッサ に、痛々しいマッサ君の写真も掲載されています。フェリペ・マッサ
約3ヶ月後の母国GPではチェッカーフラッグを担当していたのも、感動だったなぁ~

ちなみにマッサ君は傷跡修正のため、美容整形をしたらしいです。。。

同郷バリチェロは自身のパーツで・・・と、いう事もあってか(バリチェロのせいではないんだけど)マッサ君のことをずっと気にかけ、ヘルメットにマッサへのメッセージ(フェリペ、すぐにトラックで会おう!)を書いたり、病院へ訪ねたり(その時、マッサ君にツイッターを勧めたという話・・・)していたのは、バリチェロの温かさとマッサ君の人柄やね★

バリチェロ、ヘルメットにマッサへのメッセージ


イタリア語で
『がんばれ、フェリペ。俺達が付いてるぞ』
だそうです。。
フェリペ・マッサ 最新情報
ちなみにライコネンはお見舞いも電話もないと報道されてましたが、マッサ君は『キミはユニークな性格だから、だからってどうとは思わないよ』と言ってました。
そのほか動画でも応援メッセージが・・・
イタリア語の話せるドライバーはイタリア語の様です。。。

ココでもライコネンのコメントは至ってシンプルで「早く良くなってね」マッサ君はこういうキミも『ユニーク』と受け止めてくれてました(笑)

事故の話ばかりになっちゃいましたが・・・
これも忘れられません!!!21_MVB_ESP_massa.jpg
2006年の母国ブラジルGPのマッサ君のお衣装・・・
ブラ22_MVB_F1_massa_soconoar.jpgジルカラーにしたのは分かるんやけど『イタダケナイ』と思ったのは、おやぢだけではないハズです・・・
65944.jpg65862.jpg27c86ce5276836c4.jpg
この年に引退だった師匠シューの引退レースで、シューにも褒められてます♪が・・・
      

そしてウィニングランで今では禁止されている国旗を持って走ったことで、レース後審議対象となったけど、無事『不問』となりました。
でも、コレってカッコ良いんだけどなぁ~
今では寂しく『禁止』されているので、お目にかかれない光景です。
felipe_massa_brazilian_flag.jpg  
 

そしてチームメイトのアロンソとの不仲説もチラホラ(前にやり合ったことで、(ことあることに再発される)ですが、お互い一瞬熱くなっても大人2626e686.jpgな対応してるよね~最近♪

また、髪が薄いことを気にしているのか(笑)
去年の12月にパパになったばかりのマッサパパですが、息子ちゃんが自分よりも髪が多いと言ってました(笑)
 
そんなお茶目な一面を持つマッサ君は今期でフェラーリとの契約が切れるのですが、3年の新契約を締結間近だそうです。

バルセロナ テスト

Posted by おやぢ幸栄 on 01.2010 F1 Test 2010   0 comments   0 trackback
Tag : MERCEDES-GP McLaren Ferrari RedBull 小林可夢偉 中島一貴 ステファン USF1 2010F1GP
バルセロナ テスト
4強、フェラーリ・マクラーレン・レッドブル・メルセデスGP仕上がり良いようです。
トゥルーリはまだ、既存のチームとは戦えないと言ってる通りの結果が出ているみたいだけど、ヴァージンも同じみたいやなぁ・・・
クビサも表彰台には乗れそうにないとコメントしてました。
我らが可夢偉くん!
他チームの仕上がりが安定してきたのか、それとも言われてた通り燃料搭載量の問題だったのか、始め程の結果出ていないみたいだけど可夢偉「バーレーンへの準備は整った」。チームもマシンに自信小林可夢偉 「バーレーンに向けての準備はできている」
感触としては悪くないようです。

ってかさぁ・・・
もうテスト終わりましたよ~
ステファンとUSF1の合併話もお流れになった様子だし。。。
USF1がテストに参加出来なかったのは当人チームの問題だけど、ステファンは準備万端なのにテスト出来なかったって~のが辛いよなぁ・・・
来週から開幕だって言うのに・・・
USF1が4戦欠場はチームが要請してることだけど、ステファンは参戦権さえあれば開幕戦から出場できてんちゃうん?と、不満なおやぢです。
だって一貴がぁ~
 HOME 

このブログの成分は…

Blogramマークを『ポチッ』すれば成分がわかります☆ 結構おもしろいかも?

blogram投票ボタン

良かったら『ポチッ』してください(笑)

Twitter-フォロー大歓迎(*^_^*)


Sebastian Vettelサポートしてます★

F1 Countdown

リンク

予約しました☆

全記事表示リンク

検索フォーム

ユーザータグ

BMW Jenson-Button Sebstian-Vettel MercedesGP TOYOTA 中島一貴 F1-Life Christian-Horner AUTOSPORTweb Romain-Grosjean Nelson-Piquet-Jr Fairuz-Fauzy F1通信 OfficialFormula1 Renault Virgin-Racing Lotus Jaime-Alguersuari Williams 佐藤琢磨 Mika-Hakkinen F1通信 Lewis-Hamilton Ross-Brawn Paul-Di-Resta Nico-Hulkenberg USF1 Jarno-Trulli Vitantonio-Liuzzi Michael-Schumacher Ralf-Schumacher Sebastian-Bourdais Fernando-Alonso Flavio-Briatore 動画 Mark-Webber McLaren :F1-Gate.com 山本左近 Motorsport.com ToroRosso GPUpdate.net イベント WRC Nico-Rosberg PressConference 可夢偉Blog Giancarlo-Fisichella Ferrari Peter-Sauber Jérôme カンポス RedBull Nick-Heidfeld Hispania Bild Pedro-de-la-Rosa Q&A Luca-Badoer Hispania-Racing Seb'sdiary d'Ambrosio Nicole-Scherzinger Photo 脇坂寿一 ESPN-F1 鈴鹿 N-F1 Jérôme-d'Ambrosio 鈴木亜久里 Lucas-di-Grassi Adrian-Newey David-Coulthard PlanetF1 Robert-Kubica 片山右京 Ayrton-Senna ESP Sauber superGT Sauber 小林可夢偉 Vitaly-Petrov 日本GP Bruno-Senna :2010F1GP MERCEDES-GP Kimi-Raikkonen Keke-Rosberg Alain-Prost 2011F1GP Vitaly-petrov Narain-Karthikeyan 日本GP Jean-Todt Gerhard-Berger Heikki-Kovalainen Sergio-Perez Timo-Glock BBC-SPORT Sebastien-Buemi 2010F1GP autosport.com RALLY-PLUS.NET Rubens-Barrichello oto Felope-Massa Adrian-Sutil HONDA Juan-Pablo-Montoya 雑誌 オモシロPhoto セブパパ ステファン Race-of-Champions Force-India Felipe-Massa F1-Gate.com F1トップニュース 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

おやぢ幸栄

Author:おやぢ幸栄
趣味であるF1ネタや、日常のことetc★ あくまでも個人的見解ですので悪しからず…


おやぢの好きな~
~ドライバー~
 ★Sebastian Vettel (キャラ含め、才能あるから注目してたら、いつの間にかLovely SEB君。。。ハマりました(笑)完全にハマってます。。。)
 ★小林 可夢偉 (今や日本のモタスポを背負って立つ男と言っても過言ではない!2010年の鈴鹿ではまぢ泣きました!可夢偉の表彰台を夢見る今日この頃)
 ★Nico Rosberug (“自分のこと男前って絶対自負してる!”と思い、初めはキライな方だったのに、2009年鈴鹿のパレードでノックダウンされた(笑))
★Kimi Raikkonen (ラリー転向で寂しい(T_T)ちなみにマクラーレン時代の走りの方が好き)
~ミュージシャン~
  ★最近プッシーキャットドールズにハマってます♪ワタクシ下手にダイエットDVD見るよか動きます(笑)
  Nicole綺麗よね~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カート・レーシング
6位
アクセスランキングを見る>>

★ありがとうございました★

          あなたは

                            人目の訪問者様です
コメントを残して頂けると嬉しいです★

ブロともになりませんか?申請フォーム

