Sebastian Vettel

惚れてます(笑)
セブくんホームページ/

Kamui Kobayashi

必ずやってくれるぞっ
可夢偉ホームページ

Kimi Raikkonen★Nico Rosberg

かむばっくぷり~ずKIMI~ 王子Nicoも頑張れっ★
おやぢはこんなヤツです『プロフ2』

スポンサーサイト

Posted by おやぢ幸栄 on --.-- スポンサー広告

Round15 シンガポールGP 予選後の記者会見

Posted by おやぢ幸栄 on 26.2010 F1 GP 2010   0 comments   0 trackback
Tag :2010F1GP 小林可夢偉 Sebstian-Vettel RedBull ESPN-F1 Nico-Rosberg Photo PressConference
シンガポール市街地サーキット 
シンガポール・シンガポール
  • 回路のタイプ Street シンガポール市街地サーキット
  • コース全長 5.073kms
  • コーナー数 23
  • 周回方向 反時計回り
  • 観客収容人数 110,000
  • 設立年 2008
 タイムテーブル 

金曜フリー走行
1回目18:00 - 19:30 (19:00 - 20:30 / 日本時間)
2回目21:30 - 23:00 (22:30 - (Sat) 00:00 / 日本時間)

散々の雨の後曇り
ウェット&ドライ

曇り 

土曜フリー走行
19:00 - 20:00 (20:00 - 21:00 / 日本時間) 
予選
22:00 - 23:00 (23:00- (Sat) 00:00 / 日本時間)  6555.jpg

 曇り時々晴れ
ドライ

曇時々晴 

日曜決勝
20:00 (21:00 / 日本時間)  
 


セブ君ポール獲れる!と、思ったんだけどな~
アロンソ速かったぁぁ。
f1-2010-sin-xp-0523.jpg

Q: フェルナンド、最後の走行ではあなたとセバスチャンの間でセクターごとにリードが入れ替わるスリリングなバトルでしたが、やりましたね。 su_10sin1593-1.jpg

フェルナンド・アロンソ: ああ、そう楽な予選じゃなかったね。ドライコンディションで少ししか走れなくて、コースの一部はずっと湿ったままだった。いくつかのコーナーでは100%確信を持てないまま予選が始まった。Q1、Q2と自信を深めていって、Q3では限界まで攻めた。どちらのタイヤもとても良かったし、ラップタイムも両方近かった。クルマに関してはほかの人たちがどうしているのか分からないけど、自分のラップには満足だよ。ポールが取れるか、2番か4番か、分からなかったけど、今日はクルマの100%を引き出せたと思う。それが僕らのメインターゲットだった。

Q: チームメイトのフェリペ・マッサに対してエンジンの不安が浮上しましたね。マッピングをやり直したと聞きました。どのような問題だったのですか?163080.jpg 

アロンソ: んー、フェリペの問題を把握しようと努めたよ。でも、クルマが戻ってくるまではテレメトリーだけじゃはっきり分からないから、少しでもリスクを避けるために安全策を採ったんだ。ここでは実験的なことをやっていて、フェリペにトラブルがあった後はスタンダードなものに戻した。最初に変えた後で問題があって、Q2は間違ったマップで走っていたことになる。Q3に行けたのはラッキーだったよ。正しいマップを使ったQ3ではクルマの感触が良くなった。

Q: セバスチャン、予選最初の走行は最終パートで問題がありましたね。一体どこでその遅れを取り戻したのですか?163085.jpg 

セバスチャン・ベッテル: うん、かなりとっ散らかった予選になっちゃったね。昨日と今日のプラクティスは順調だったんだ。でも予選では常にトラフィックがあって、リズムに乗り切れなかった。プラクティスのように1周全部をまとめられなかったんだ。予選最終セッションのQ3、最初のランでは前車とのギャップの判断を間違ってしまった。タイヤをあまりクールダウンさせたくなかったんだけど、4、5コーナーですぐにマイケル(シューマッハ)に追いついてしまった。それで1回目は台無しさ。2回目は順調に進んでいたけどセクター2の11、12、13で最後にウオールに当たってしまって、そこでタイムを落としすぎた。最終セクターでリカバーできるんだけど、十分じゃなかったみたい。結局、今日はポールのマシンがありながら、わずかな差で2番になってしまった。でも、レースではとても速いクルマだし、すごく有利なポジションだから、まだ大丈夫。天気のことは知らない。誰にも分からないことだから見守るしかない。

Q: ここではレッドブルが巨大なアドバンテージを持っているとピットレーン中が思っていただけに、これはちょっとした驚きですか?f1-2010-sin-xp-0529.jpg 

ベッテル: 僕らにアドバンテージがあるのは事実だよ。ただ、予選では他者の方が少し近づいてきて、僕らはまとめられなかった、それだけさ。たぶん僕らの方が速かったはずだけど、たられば言ってもしょうがない。今更結果は変えられないんだから。もちろん、今夜一番幸せな気分で眠れるのは僕じゃなくてフェルナンドの方だろうね。でも本当にわずかな差さ。彼らはとてもいい仕事をしてマックスを引き出した。それができなかったから僕らは2番に終わったんだ。

Q: ルイス、チャンピオンシップライバルのマーク・ウェバーより前で、レッドブルからほんの0.1秒遅れです。163077.jpg 

ルイス・ハミルトン: うん、そんな悪い予選セッションじゃないよね。モンツァと比べたら改善だ。もう少し伸びしろはあったと思うけど、ここではギャップを見つけるのが厄介なんだ。文句は言えない。きれいな側のグリッドだし、最近スタートは最高だから、明日もその傾向が続くことを神様に祈るしかない。いいポジションになれますように。

Q: ここでは優勝経験もあります。明日のレース展開をどう予想されますか?

ハミルトン: これほど路面が乾くのに時間がかかっているのを見ると、明日は間違いなくトリッキーなレースになるよ。これから、あるいは明日雨が降ったら、絶対に完全には乾かないだろう。すごく時間がかかるんだ。1日降らないよう、これも祈るしかないけど、ウエットになったらなったで僕らが頑張るしかない。

Q: フェルナンド、勢いはあなたとフェラーリにありますね。明日のレースでもこれを維持できるでしょうか?163082.jpg 

アロンソ: タフなレースになるのは確かさ。でも僕らは最高のポジションからスタートできる。ドライでもウエットでも視認性という点でポールは有利だ。そのチャンスを生かしたい。ルイスが言ったように、日中少しでも雨が降ったら、路面の一部はレースの最後まで濡れたままだろうから、サバイバル戦になるよ。でもポールスタートは最善のポジションだ。ウエットかドライかはそれほど気にしていない。どっちでもいけるはずだ・・・

Q:フェルナンド、今年2度目のポールポジションですね。ここでのポールポジションの重要性について教えてください。f1-2010-sin-xp-0525.jpg

アロンソ:ああ、いくつかのサーキットでポールポジションが重要だってのは知ってるよね。ここもその1つ。明日がウェットなら、コース上がすごく見えにくいからそれほど意味はないかも知れないけどね。一度でも雨が降れば、湿ったコーナーで4、5秒落としてしまうだろうから、ポールの価値は減少する。でもレースをスタートするのにベストなポジションなのは変わらないんだ。本番は日曜の午後。その準備として土曜をいい状態で終えなきゃならない。今日の僕らにはそれができた。

Q:最初の走行はどうでしたか? 最終セクターで伸びましたね。

アロンソ:ああ、クルマの特性が全然違うね。僕は第2セクターが苦しくて、第3は少し楽なんだ。タイヤの挙動と、3つのセクターでグリップレベルの変化に備えることも大事だ。僕らは第1セクターでパフォーマンスを発揮できることが分かっていた。週末ずっとセクター3は速かったんだ。

Q:そのことはレースにどう反映されるでしょうか? どんな違いを生み出しますか?f1-2010-sin-xp-0526.jpg

アロンソ:そんなに違わないよ。一番の狙いはポディウムに上がること。今、ルイスとマークがチャンピオンシップでリードしているから、できるなら彼らの前でレースをフィニッシュしたい。そうじゃなければ、できるだけ近くでフィニッシュを目指す。少しでもポイントロスを防ぐためだ。今のところ僕の明日の仕事はそれ。他の誰かがチャンピオンシップをリードしたら、今度はそっちに集中する。 でも、今前にいるはルイスとマークだ。

Q:今日一日に満足ということですか?

アロンソ:うん。ここではレッドブルが圧倒的に強いんじゃないかと予想しいていた。昨日は実際強かったしね。今日のフリーもそうだ。だからこのポールポジションは僕らにとって嬉しいニュースだよ。レッドブルの1台は2番手、もう1台は4番手だ。ちょっとびっくりしたのは事実かな。

Q:セバスチャン、最初の走行では何があったのですか?
f1-2010-sin-xp-0530.jpg
セブ:思ったより早くマイケルに追いついちゃったんだ。ギャップの判断を誤った。ラスト数コーナーが速すぎたのかな。ラインを超えたときにはもう近づきすぎていたんだ。ラップ開始時には“大丈夫だ、いける”と思い、数えながら1コーナーに入ったよ。3秒、いや2.5秒差ぐらいだったかな、思った以上に早く追いついて、引っかかってしまったんだ。 どうしようもないよ。2回目の走行は出だしは良かった。でも、中間セクターの11、12、13のコンプレックスで『ウォールにヒットしてしまって大きくタイムロスしてしまった。前のラップがダメだったから、どうしてもフィニッシュしなきゃならなかった。だからあまり最終セクターで無理できなくて、わずかな差でポールを逃しちゃった。あとはほんの少しでポールになれたはずなのに。まあベストではなかったってことだね。 あちこち渋滞していて、あまりスムーズな予選じゃなかったし、ミスも多すぎた。仕方ないよ。明日の方が大事だし、2番手スタートは悪くない。路面はかなりきれいになっている。他のレースを見ても、過去の年と比べて2番手はそんなに悪くないから、まあ見てて。フェルナンドが言ったように明日雨が降ったら、どうにだってなる。コンディションがどうであれ、僕らにとっては強いクルマがあるんだ。

Q:昨年は2番手スタートでしたが、違いはありますか

セブ:ああ、去年じゃニコに抜かれちゃったね。彼は3番手スタートだったと思う。もちろん理想的ではないよ。心底ポールが欲しかったと思うけど、そうじゃない以上、2番手で納得するしかない。2番手か3番手で1コーナーに入れればクルマがいい分、コンディション次第で勝てるハズさ。期待してるよ。今日よりも明日の方がずっと大事だ。

Q:ルイス、2回目の走行ではシケインでかなり跳ねていましたね。f1-2010-sin-xp-0532.jpg

ハミ:うん、セッションは平気だったけどね。最初のラップはジェンソンに近づきすぎたんだ。最後のセクターで少しダウンフォースを失っていたんだけど、それでもまずまずのラップだったよ。最後の走行ではタイムを上げられなかった。あまり良いラップじゃなかったんだ。

Q:あなたは昨日、レッドブルは倒せるとおっしゃいましたね。現在のお気持は?

ハミ:うん、明らかに倒せるよ。フェルナンドが今日予選を通してそれを証明してくれた。今年一時期あったような2秒ものリードはない。それは僕らにとっては嬉しいことさ。僕とジェンソンはしっかり仕事をしているし、チームもそう。クルマの感触はいいし、ロングランのペースは予選ペースよりさらに上だ。だから明日はいいレースができるハズだ。

Q:Q2のイエローフラッグのことが少し心配だったのですが、見えましたか?f1-2010-sin-xp-0534.jpg

ハミ:ああ、Q2のターン5でイエローが出ていたね。でも僕が通った瞬間に消えたんだ。ライトがついて、そして消えた。チームからもコーナーに入るときはクリアだと言われたよ。

Q: 皆さんに質問です。通常、公道サーキットの場合は予選結果がレースの90%を決めると言いますが、明日もこれに当てはまると思いますか? 

フェルナンド・アロンソ: そうだね、僕はそうだといいな。コンディションによると思うけどね。ドライなら間違いなくオーバーテイクは難しい。すべての公道サーキットと同じようにね。だけど、ウエット、あるいは半分ドライで半分ダンプという状態なら2つか3つのコーナーで大きくタイムを失ったり縮めたりできるから、レースの序盤とか中盤、いつでもいいけど、ポジションがめまぐるしく変わることになるかもしれない。だから、コンディションによると思う。大体はグリッドポジションなんじゃないかな。 f1-2010-sin-xp-0531.jpg

セバスチャン・ベッテル: 特に付け加えることはないよ。今は天候が読めないから、明日のどこで雨が降るか、それ次第だと思う。ウエットかハーフウエットになるとは思うから、確実にトリッキーだろうね。2時間近い、一番長いレースになるかもしれない。だから、本当にタフなレースになるだろうし、いろんなことが起こり得ると思う。もちろん、予選で上位の方が助けにはなるけど、レースでもまだいくらか変えられるチャンスはある。2年前は確かフェルナンド(アロンソ)が15番グリッドからスタートして優勝したはずだよ。

Q: セバスチャン(ベッテル)、昨年も2番手スタートでしたが、同じようなスタートにしない方法はありますか? あまり良くない方のグリッドですが、グリップはどうでしょうか?

ベッテル: もう知っているでしょ。グリッドが悪い側だときっとグリップはないだろうけど、明日になれば分かるさ。でも、コース周辺やピットの出口とかから判断すると、アスファルトの新しいクリーニングマシンは週末を通してかなり役に立っていると思うよ。そうだね、(雨)水はなくならないけど、ほこりについては過去2年に比べると格段に良くなっているから問題ないはずだ。このすぐ外にある写真を見ると、ほこりがあまりにひどくて後ろの5台は第1コーナーに向かっているところすら見えない。明日も同じような感じだろうけど、それほど悪くなければチャンスも生まれるだろうし、いいスタートにできればいいな。あとは自分たちにできることを考える。

Q: フェルナンド、おそらく電子系のトラブルもあるでしょうが、フェリペ(マッサ)が明らかなエンジントラブルでストップしたことを受けて、エンジンへの不安はかなりありますか? 確か、以前には地下鉄(鉄道)がエレクトロニクスに影響を及ぼした可能性があったかと思いますが、対応策は何かありますか? f1-2010-sin-xp-0527.jpg

アロンソ: どうだろうね、今は分からない。僕がマシンに乗っている時はフェリペが何かしらマシンに問題を抱えたって聞いた。僕は電子系のトラブルだと思うけど、何が起きたのか知らないし、なんでああなったのか理由も分からない。僕のマシンは問題なかった。今はマシンが戻ってきているだろうから、チームに聞けば分かるかもしれないけど。

Q: セバスチャン、スターティングシステムに新たなアップデートはありましたか? フェルナンドもお答えください。 vettel1-lg.jpg

ベッテル: 僕たちがフェラーリと同じシステムを持っているかってこと? あ、違う、分かった! うん、そうだね、最近はシーズン序盤ほどスタートが良くない。一貫したスタートをまとめるのにちょっと苦労しているけど、その宿題は終わったんだ。明日はもっとうまく決められるはず。グリップがあんまり良くなかったとしてもね。結局のところ、僕たちのスタートに特に問題があったわけじゃなくて、簡単に言うと、ここ数戦は何度かちょっとツイてなかったというだけのこと。ホッケンハイムではクラッチに問題があって、ハンガリーはOKだったでしょ。で、シルバーストーンは汚れている方のグリッドだったけど後ろのフェラーリと同じスタートを決められたと思うから、それほど心配はないよ。さっきも言ったように、いくつか改良した部分がある。新パーツを持ち込んだわけじゃないし、たいしたことじゃないけど、かなりいいと思う。セットアップが少し違うんだ。

アロンソ: いや、新しいものは何もない。これまでの自分たちのスタートには満足している。

Q: フェルナンド、天候は別として、明日はどういった不安がありますか? ライバルのパフォーマンス、あるいはスターティングシステムをしっかりとまとめること、でしょうか?

アロンソ: 明日に向けてそれほど心配はないよ。スタートは問題ないし、ペースも問題ない。マシンも大丈夫だし、天候もOK。どっちのコンディションでもね。

Q: フェルナンド、5年前の今日、ワールドチャンピオンになられましたが、ポールは良いプレゼントになりましたか? あるいはもっと多くを望まれますか?

アロンソ: ま、それが今日だったのかは知らないけど。それにプレゼントとか、そういうものは必要じゃない。でも、ポールポジションは明日のレースをスタートするには最高だし、浮き沈みのあった2010年のチャンピオンシップを戦い続ける上ではいいことだと思う。アブダビまでタイトル争いに残りたければ一貫性が必要だし、明日のレースも多くのポイントを獲得しないとね。

Q: ルイス(ハミルトン)、あなたはフェルナンドの後ろ、マーク(ウェバー/レッドブル)の前からスタートしますが、スタート時の戦略としてはどなたを警戒されますか? f1-2010-sin-xp-0533.jpg

ルイス・ハミルトン: どっちもしないよ。僕たちは皆と比べても最高のスタートを決められているし、それは本当にいいこと。だから、それを継続できるよう願っている。皆も知っての通り、前戦のジェンソン(バトン)のスタートは最高で、フェルナンドの前に出られた。僕たちのスタートは悪くないから、そんなに心配しすぎる必要はない。明日はとにかくドライだろうとウエットだろうと、きちんとスタートして、オープニングラップを走り切ること。それが一番の目標だ。
ESPN F1一部引用

f1-2010-sin-xp-0524.jpg




セブ君はマシンが良いと連呼してますが、本当に大丈夫なんだろうかと、今年のRB心配です。。。

今夜も画面に釘ずけだな(笑)
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiejuly21.blog14.fc2.com/tb.php/594-7eabc236

このブログの成分は…

Blogramマークを『ポチッ』すれば成分がわかります☆ 結構おもしろいかも?

blogram投票ボタン

良かったら『ポチッ』してください(笑)

Twitter-フォロー大歓迎(*^_^*)


Sebastian Vettelサポートしてます★

F1 Countdown

リンク

予約しました☆

全記事表示リンク

検索フォーム

ユーザータグ

Christian-Horner F1-Gate.com Photo Lucas-di-Grassi Jarno-Trulli AUTOSPORTweb Virgin-Racing 山本左近 MERCEDES-GP superGT Felope-Massa セブパパ Williams Mark-Webber :F1-Gate.com Gerhard-Berger Renault MercedesGP Sergio-Perez Keke-Rosberg Hispania-Racing Motorsport.com Vitantonio-Liuzzi OfficialFormula1 oto autosport.com Vitaly-Petrov Ross-Brawn Peter-Sauber Nico-Hulkenberg McLaren Sebastien-Buemi オモシロPhoto Luca-Badoer Robert-Kubica Romain-Grosjean Alain-Prost David-Coulthard RALLY-PLUS.NET Race-of-Champions ToroRosso Bild Heikki-Kovalainen イベント Jérôme GPUpdate.net 日本GP 日本GP F1通信 小林可夢偉 Michael-Schumacher Sauber ESPN-F1 Paul-Di-Resta 2011F1GP N-F1 Adrian-Sutil Narain-Karthikeyan F1通信 Kimi-Raikkonen RedBull Nelson-Piquet-Jr :2010F1GP Lewis-Hamilton 雑誌 HONDA Ayrton-Senna Nick-Heidfeld PressConference Sebastian-Bourdais 片山右京 Lotus Pedro-de-la-Rosa カンポス 2010F1GP BBC-SPORT Nico-Rosberg d'Ambrosio Sauber BMW Q&A 佐藤琢磨 Juan-Pablo-Montoya Sebstian-Vettel Fairuz-Fauzy Nicole-Scherzinger Mika-Hakkinen USF1 動画 F1トップニュース Timo-Glock Ferrari Flavio-Briatore TOYOTA 中島一貴 Fernando-Alonso Hispania 脇坂寿一 Jérôme-d'Ambrosio Adrian-Newey Seb'sdiary Giancarlo-Fisichella Jean-Todt Ralf-Schumacher Vitaly-petrov WRC Jenson-Button ESP F1-Life 鈴木亜久里 Force-India ステファン 可夢偉Blog Jaime-Alguersuari 鈴鹿 Bruno-Senna PlanetF1 Felipe-Massa Rubens-Barrichello 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

おやぢ幸栄

Author:おやぢ幸栄
趣味であるF1ネタや、日常のことetc★ あくまでも個人的見解ですので悪しからず…


おやぢの好きな~
~ドライバー~
 ★Sebastian Vettel (キャラ含め、才能あるから注目してたら、いつの間にかLovely SEB君。。。ハマりました(笑)完全にハマってます。。。)
 ★小林 可夢偉 (今や日本のモタスポを背負って立つ男と言っても過言ではない!2010年の鈴鹿ではまぢ泣きました!可夢偉の表彰台を夢見る今日この頃)
 ★Nico Rosberug (“自分のこと男前って絶対自負してる!”と思い、初めはキライな方だったのに、2009年鈴鹿のパレードでノックダウンされた(笑))
★Kimi Raikkonen (ラリー転向で寂しい(T_T)ちなみにマクラーレン時代の走りの方が好き)
~ミュージシャン~
  ★最近プッシーキャットドールズにハマってます♪ワタクシ下手にダイエットDVD見るよか動きます(笑)
  Nicole綺麗よね~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カート・レーシング
10位
アクセスランキングを見る>>

★ありがとうございました★

          あなたは

                            人目の訪問者様です
コメントを残して頂けると嬉しいです★

ブロともになりませんか?申請フォーム

