Sebastian Vettel

惚れてます(笑)
セブくんホームページ/

Kamui Kobayashi

必ずやってくれるぞっ
可夢偉ホームページ

Kimi Raikkonen★Nico Rosberg

かむばっくぷり~ずKIMI~ 王子Nicoも頑張れっ★
おやぢはこんなヤツです『プロフ2』

スポンサーサイト

Posted by おやぢ幸栄 on --.-- スポンサー広告

Round16 日本GP 予選・決勝後の記者会見

Posted by おやぢ幸栄 on 23.2010 F1 GP 2010   0 comments   0 trackback
Tag :Photo Sebstian-Vettel ESPN-F1 2010F1GP 鈴鹿 日本GP PressConference Mark-Webber Fernando-Alonso
鈴鹿サーキット
日本・鈴鹿
  • 回路のタイプ Race鈴鹿サーキット
  • コース全長 5.807kms
  • コーナー数 17
  • 観客収容人数 100,000
  • 設立年 1962
  • サーキットデザイナー John Hugenholtz


タイムテーブル 

金曜フリー走行
1回目10:00 - 11:30 
2回目14:00 - 15:30 

 曇晴れ
ドライ

 

IMG_0155-1.jpg 

土曜フリー走行 11:00 - 12:00 

予選 14:00 - 15:00   延期


ドライ
 

 
日曜予選 10:00 - 11:00   

日曜決勝  15:00   
securedownload_20101019233957.jpg

 晴れ
ドライ

 


おやぢ猛ダッシュです(笑)
休みで良かったぁ(涙)あと少し頑張る!
次は韓国ネタに入りたいので、おやぢ個人的な鈴鹿観戦の記録?は、もしかしたらシーズンオフになるかもです(爆)

プレカン模様が予選後は、めっちゃ短かったので決勝後のと一緒にアップします。

予選後プレカン

Q: セバスチャン、過去2戦フェラーリがポールを取り続けていた中での素晴らしいラップでした。とてもいいご気分でしょうね。

セバスチャン・ベッテル: うん、旗色を変えることができて良かった。ここ2戦は僕らにとってちょっと大変だったけど、クルマのパフォーマンスはまだ向上できると思うんだ。自信を持ってここへ来た。このコースはまるで僕らのために作られたようなものなんだ、特に第1セクターがね。ストレートがあまりないのも僕ら好みだし、昨日の天候やひどいコンディションで混乱した後で、今日は太陽が出てきてくれて本当に良かった。でも一番大事なのはこの後だよ。

Q: マーク、レッドブル・レーシングにとってシーズン7度目のフロントロー独占、あなたにとっては鈴鹿での予選ベストパフォーマンスです。ポールからわずか0.068秒差はお見事でした。

マーク・ウェバー: ありがとう。まあ、セブ(ベッテル)とはいいバトルだったね。チームは昨日1日待たされてばかりだったけど、いいクルマを用意してくれたよ。プログラムの変更によってみんな忙しい1日になるけど、フロントローからスタートできるのはうれしいし、そこから攻めていきたい。

Q: ルイス、これまで戦った日本GPですべてトップ3に入っていますね。しかし、5グリッドのペナルティでレースは8番手からのスタートになります。一晩かけてチームはマシンのリアウイングを替えてくれましたが、これが望める最高のポジションだったのでしょうか?

ルイス・ハミルトン: レッドブルの速さを考えたら、そうだと思う。今週末の彼らはすごくコンペティティブだって分かっていた。僕らにとっては最高の週末じゃない。ファクトリーの人たちは、今週末アップデートを持ち込むためにすごく努力してきたんだ。でも不運なことに今日はその片方が使えなかった。使えていたらもう少しタイムが上がったかもしれないけど、とにかくアップデートを実現してくれただけで素晴らしい仕事をしてくれたと思っている。前回のレースでマーク(ウェバー)と接触した影響で、ギアボックスを替えなきゃならなかったのは本当に残念。ドライブシャフトとディファレンシャルにダメージがあったんだ。それに気付いていなくて、ギアボックス交換になってしまった。でもチームは昨夜すごく遅くまで起きて作業を続けて、クルマを直してくれたんだ。今日、ここまで来るのは僕にとって難しかった。金土と5、6周しか走っていないんだからね。でもこのポジションに来ることができてとてもハッピーだよ。8番グリッドからのスタートだけど、そこからいいレースがしたい。

Q: セバスチャン、昨年はポールからスタートして優勝しました。あと数時間後にレースが始まりますが、今週末はどんどんクレイジーな状況になりつつありますね。そう思いませんか?

ベッテル: うん、まったくだ。1日で予選とレースをこなすなんて、僕らのほとんどにとって新鮮なシチュエーションだ。タフな1日だよ。でも僕は昨日ぐっすり眠れたし、去年と同じリザルトを願っている。クルマは本当にファンタスティックさ。金曜の走行がとても役に立った。いいロングランができたので、レースには自信がある。スタートはクリーンな側だし、大丈夫なはず。まあ見ててよ。

ESPN-F1引用

まぁすぐにまた決勝が始まるんだから、会見長いことやってられるわけないわな・・・(汗)
プレカンあっただけマシかもしれない(笑)
P2.jpg

決勝後プレカン

Q: セバスチャン(ベッテル)、昨シーズンはポールと優勝でした。今年はたった1日のうちにポールに優勝ですね。P1_20101023080235.jpg

セバスチャン・ベッテル: うん、朝の予選でポールポジション、午後もそのままの流れになって、信じられない1日だよ。超ファンタスティック。チームのおかげさ。本当に必死で取り組んでくれたんだ。ほとんどの人が木曜日から土曜日まで眠らずに働いていた。だから(土曜日に)予選がなかったのは良かったと思う。マシンに触る必要がなかったからちゃんと眠れたしね。今日の結果は彼らにふさわしいと思っている。確かに、このコースは僕たちのために作られたようなコースって感じかな。高速コーナーはすべてずっと満足だし、最後はマシンが軽くなるにつれて、どんどん楽しい。うん、ものすごいね。きれいな側から重要なスタートをきちんと決められて、ロバート(クビサ/ルノー)が少し勢い良くきていたのが見えたけど、ターン1までの距離が彼にとってはちょっと短すぎたね。それからセーフティカーが入って、クビサのインシデントもあったから、けっこう長くその状態が続いた。だけど、そこからは僕たち2人が他の皆を引き離せたし、あとはただ最後までペースをコントロールしただけ。ジェンソン(バトン/マクラーレン)の後ろにいたときはちょっと休息があった。彼の前には出られなかったから、とにかく彼のピットストップを待つしかなかったんだ。でもその後は本当に信じられないほどすごかった。だから、本当に、本当にハッピーだし、やっとだよ。

Q: 最初からレースをコントロールされているようでしたが、ピットストップの後にはマーク(ウェバー)からかなりのプレッシャーを受けていましたよね。

ベッテル: そうだね、彼のポジションならプッシュしようとするものだからね。オーバーテイクがそれほど簡単じゃないことは知っている。だから自分がやらなきゃいけない分だけ速く走った。僕たちが引き離しているのは分かったよ。レースの大半はフェルナンド(アロンソ)を見ながらペースを決めていたんだ。マークが1秒とか、2、3秒後ろにいたときは彼が見えたから。バトンについてはさっきも言ったように、ピットストップの後はしばらくちょっと下がらないといけなかったけど、彼がいなくなってからは自由になった。今言われたように、最後はかなりコントロールできたし、ただとにかくマシンをゴールさせるだけだった。ここではマシンが本当に最高だからすべてのラップでプッシュしたいと思ったけどね。とにかくファンタスティックな気分。本当にうれしいよ。

Q: マーク、今日の2位でチャンピオンシップのリードを広げられましたね。最終的には素晴らしい1日だったのではありませんか。su_10jpn1947-1.jpg

マーク・ウェバー: その通りだね。僕にとっては本当にいい1日だ。予選ではセブ(ベッテルの愛称)と接戦だった。それがいかに重要かは分かっているから、スタートで決められない限り、自分がレースで優勝するのは難しくなるだろうと思っていた。ロバートのホイールナットが外れて自分は少し運が良かったのかも。オープニングラップのほとんどでそれが確認できたし、デブリが自分に飛んできていたから本気で彼をパスしたかったんだ。チャーリー(ホワイティング)にセーフティカー出動時でも追い抜いていいかどうか許可を求めたけど、結局はロバートがマシンを止めた。それからリスタート後は基本的に・・・ここは美しいコースだけど、基本的にはそのままフォーメーションでフィニッシュする。セバスチャンも僕もお互いに続いたけど

マーク:(続き)十分なだけ近づくのは本当に難しい。ここでは1秒か1.5秒なら同じくらい良いともうから、今週末の自分のドライブにはとても満足している。セブにおめでとうと言うよ。彼はこの勝利にふさわしい。素晴らしい仕事をしたからね。フェルナンドだってそれほど悪くない走りで3位だ。結局僕は自分のポジションにとても満足している。

Q:あなたもおっしゃたようにセブとはかなり接戦でした。1周あたり大体1秒、1周あたり1秒以上の時もありました。彼にそれだけ近づいたにもかかわらず、オーバーテイクできなかったのはこのサーキットだからですか?
あるいはその時、タイヤが傷み始めていたからなのでしょうか?

マーク:サーキット。それから僕がセバスチャンの後ろを走り続けていたこち、その後、僕たちがジェンソンについて走ったことも覚えておかないとね。それらすべてを踏まえると、もしジェンソンがかなり長くとどまって僕がセバスチャンにプレッシャーをかければ自分のタイヤがダメになるし…実際にレースでジェンソンはそれほど長く先頭を走ったわけじゃないけど、フェルナンドとの対決でそういう風に動く可能性もあったから、僕は適切なバランスを取らないといけなかったんだ。セブとのギャップを詰めるのは楽しかったけど、その後は路面コンディションが天下。ルールは分かっているし、そういうもんさ。

Q:フェルナンド、素晴らしいドライブでした。4番グリッドからスタートして3位です。単独での走行がほとんどでしたが、最後はマークに近づきましたね。f1-2010-jap-xp-0985_20101023080706.jpg 

アロンソ:そうだね、タフなレースだったのは確かだ。スタートはそれほど良くなかった。あんまりいいスタートを決められなかったんだ。ロバートがファンタスティックなスタートをきって、きれいな側だったってこともあるだろうけど、マークが言ったように、ロバートは厳しいライバルだから彼がリタイヤしたのは(自分にとっては)幸運だったと思う。特に今週末のルノーのトップスピードを考えるとね。その後はレースのほとんどを一人で走った。後ろからのプレッシャーはないけど、レース前半ではレッドブルに追いつくのは不可能だった。後半は彼らがバトンとのギャップを少調整していたんじゃないかな。彼らがギャップを整えながら走っていたから僕が近づけていけたんだけど、プレッシャーをかけられるほど近くには一度も行けなかった。でも、ここに来る前から自分たちにとっては3位が最大のポジションだろうとは思っていたんだ。それに今年のチャンピオンシップでこの先訪れるサーキットの中では今回が自分たちにとってワーストだと思っているから、全体的に良い週末だった。

Q:数戦前に、タイトルを本気で狙うにはシーズンのラスト5戦で表彰台に上る必要があるとおっしゃっていました。今週末は表彰台でしたが、チャンピオンシップのアドバンテージは少なくなってしまいました。今でも表彰台で十分だと思われますか、あるいは優勝しなければならないと思われますか?

アロンソ:今でも表彰台で足りると思っている。

Q:セブ、チャンピオンシップで2位タイになりました。鈴鹿で連勝したことがあるのはあなたを除いて2人のドライバーしかいません。ミカ・ハッキネンとミハエル・シューマッハです。彼ら2人ともタイトルを勝ち取っていますので、これはとてもいい前兆ですね。

セブ:そうかも。悪くないね。本当に誇りだよ。こおこーすは大好きだ。ここに来るのはいつも特別なんだ。ファン、それから僕たちの雰囲気もスペシャルだと思う。同じグランプリで2度目の優勝を経験したのは今回が初めてだから、このコースに惚れ込むしかないよね。うん、本当に誇りに思う。言われたように、いい前兆だと思うから、悪くない。

Q:セバスチャン、見事なレースでした。再度勝てて、かなりホッとしているようですね。 164052.jpg

セバスチャン・ベッテル: うん、もちろんさ。アップダウンもあったし、トラブルフリーなことが少ないタフなシーズンだ。でも僕らはまだとてもいいポジションにいる。前に言ったようにそろそろだと思ってたんだ。だからここに戻ってきて2勝目を挙げることができたことをすごく誇りに思う。今日はとてもいい1日だった。1日で予選とレースをこなすのは特別な経験だったよ。午前と午後の両方ですぐに集中するのは簡単じゃなかったけど、チームはレースを含めてとてもいい仕事をしてくれた。ピットストップはタイミングばっちりですごく満足。最高にハッピー!

Q: マーク、バランスが難しかったでしょうね。セバスチャンにはあまりプレッシャーをかけたくなかったでしょうし、その一方で最後はフェルナンドからハードにプッシュされていました。

マーク・ウェバー: うん。まず予選はタイトな戦いだった。鈴鹿ではポールがすごく大事だからね、セブ(ベッテル)はいい仕事をしたよ。僕らは本当に僅差だったけど、最終的に彼がポールを取った。それからロバート(クビサ)が抜群のスタートを見せた。3番グリッドからまるでキャノンボールみたいな、トップ5の中で一番いいスタートだったよ。でもセーフティカーの後ろでトラブルが起きて――おかげで僕とセブはオプションタイヤの第1スティントで比較的楽に逃げることができた。ピットストップを終えてからは"アウト"ラップでトラフィックがひどかったけど、悪かったのはそれくらいだね。これ以上うまくはやれなかったと思う。後はセブとのギャップを少しずつ縮めるだけで、ある意味僕らのペースをコントロールしてたのはジェンソン(バトン)だった。彼はピットインするって分かっていたし、それほど速くはなかった――遅すぎもしなかったけど速くもないんだ――から、後ろでペースを合わせなきゃならなかった。彼がピットインしたあとはレースを仕上げるだけ。でも基本的に9周目以降はフォーメーションでのフィニッシュかな。僕がセバスチャンをオーバーテイクでどうこうすることは難しかった。事実上不可能だよ。2人はイーブンだし、同じクルマなんだから。チームは最高の仕事をしてくれたし、2位でとっても満足さ。チームにとっても素晴らしい結果だ。

Q: フェルナンド、今日はダメージを一定に抑える1日でしたが、最後はマークに迫りましたね。

フェルナンド・アロンソ: うん、15ポイント取れたこの結果には大いに満足していいと思う。ポイントリーダーは18ポイントを得たわけだから、僕らは自分たちに最適じゃないコースで3ポイントしか失っていない。パフォーマンス面でベストというわけでもなかったしね。今日はけっこう苦しかった。Q1では7番手で、Q2ではフェリペにも問題があったから、ペース面では理想的な週末でなかったにもかかわらず、3ポイントだけで済んだんだから、喜ぶべきだよ。

Q;マーク、あなたはまだチャンピオンシップでリードしていますが、1番のライバルはどなただとお考えですか? 7018.jpg

マーク:2週間前はルイスで、今はフェルナンドでしょ。 そんなの常に変わってる。 でも一番大事なことはきちんとギャップを築いておくことさ。この調子でいきたいね。あと3戦残っているけど、僕にとっては見通しがいい。今日のセブは優勝にふさわしい仕事をした。でも、今年見て分かるように僕ら5人全員、レースに勝つ能力がある--少なくともドライでは4人、ジェンソンはウェットで何勝かしているけど、ドライコンディションでは僕ら4人、誰が勝ってもおかしくない。僕はもう1勝必要だと思ってるよ。やれる自信はあるし、そうすれば有利になる。でもまだ信頼性とかいろんなこと、状況や異なる要素が重要になってくるかもしれない。あと75ポイント獲得可能だ。もちろん、この2人はビハインドだからもう少し減るけど、やり遂げる自信はある。

Qマーク、セバスチャンがピットインした後の1周、あなたはとても速いタイムを出しましたね。彼と戦えるよう、あと1、2周コースにとどまるという考えはなかったのですか?

マーク:いや、あれくらいで十分だったと思う。オプションタイヤもそれほど悪くはなかったけど、フレッシュタイヤを使えるんだからね…あまり長くとどまると、限界を超えてタイムロスしてしまう。最終的には早めにピットインするのが得策なんだ。その場所にいてライバルについていくことが大事なんだよ。プライムはフレッシュな時の方が速いから。


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiejuly21.blog14.fc2.com/tb.php/634-e45167a6

このブログの成分は…

Blogramマークを『ポチッ』すれば成分がわかります☆ 結構おもしろいかも?

blogram投票ボタン

良かったら『ポチッ』してください(笑)

Twitter-フォロー大歓迎(*^_^*)


Sebastian Vettelサポートしてます★

F1 Countdown

リンク

予約しました☆

全記事表示リンク

検索フォーム

ユーザータグ

Vitaly-petrov Jérôme-d'Ambrosio Adrian-Sutil 佐藤琢磨 Nico-Rosberg OfficialFormula1 Sebastien-Buemi Fairuz-Fauzy Renault Hispania-Racing Lucas-di-Grassi BBC-SPORT Timo-Glock Ferrari d'Ambrosio イベント RedBull 脇坂寿一 Keke-Rosberg ESPN-F1 Mika-Hakkinen 動画 F1-Gate.com Alain-Prost Pedro-de-la-Rosa Paul-Di-Resta Flavio-Briatore Race-of-Champions セブパパ Force-India Vitaly-Petrov Hispania Heikki-Kovalainen Bild 日本GP 2011F1GP Lewis-Hamilton Vitantonio-Liuzzi Ross-Brawn oto F1通信 Virgin-Racing Sebastian-Bourdais Nick-Heidfeld 中島一貴 片山右京 Michael-Schumacher WRC Sergio-Perez F1通信 Peter-Sauber Sauber Romain-Grosjean Kimi-Raikkonen :F1-Gate.com Robert-Kubica 日本GP Sebstian-Vettel Jean-Todt AUTOSPORTweb N-F1 Sauber Williams Photo 小林可夢偉 Nicole-Scherzinger ESP Nico-Hulkenberg USF1 RALLY-PLUS.NET ステファン Seb'sdiary カンポス Ralf-Schumacher HONDA F1トップニュース Narain-Karthikeyan superGT Jérôme BMW Felope-Massa Gerhard-Berger Juan-Pablo-Montoya 2010F1GP David-Coulthard オモシロPhoto Rubens-Barrichello Motorsport.com F1-Life MercedesGP MERCEDES-GP Giancarlo-Fisichella Lotus Bruno-Senna Mark-Webber Christian-Horner PressConference McLaren Q&A Nelson-Piquet-Jr Fernando-Alonso 鈴木亜久里 Luca-Badoer Felipe-Massa PlanetF1 Ayrton-Senna 雑誌 Adrian-Newey TOYOTA :2010F1GP GPUpdate.net 鈴鹿 Jaime-Alguersuari ToroRosso Jarno-Trulli autosport.com Jenson-Button 山本左近 可夢偉Blog 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

おやぢ幸栄

Author:おやぢ幸栄
趣味であるF1ネタや、日常のことetc★ あくまでも個人的見解ですので悪しからず…


おやぢの好きな~
~ドライバー~
 ★Sebastian Vettel (キャラ含め、才能あるから注目してたら、いつの間にかLovely SEB君。。。ハマりました(笑)完全にハマってます。。。)
 ★小林 可夢偉 (今や日本のモタスポを背負って立つ男と言っても過言ではない!2010年の鈴鹿ではまぢ泣きました!可夢偉の表彰台を夢見る今日この頃)
 ★Nico Rosberug (“自分のこと男前って絶対自負してる!”と思い、初めはキライな方だったのに、2009年鈴鹿のパレードでノックダウンされた(笑))
★Kimi Raikkonen (ラリー転向で寂しい(T_T)ちなみにマクラーレン時代の走りの方が好き)
~ミュージシャン~
  ★最近プッシーキャットドールズにハマってます♪ワタクシ下手にダイエットDVD見るよか動きます(笑)
  Nicole綺麗よね~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カート・レーシング
7位
アクセスランキングを見る>>

★ありがとうございました★

          あなたは

                            人目の訪問者様です
コメントを残して頂けると嬉しいです★

ブロともになりませんか?申請フォーム

